ケーキ

ポケ日記

【単体考察】追い風Zカミツルギ〜神速の刃と共に〜

はじめましての方ははじめまして!ケーキと申すものです。今回ははじめての単体考察の気時間になります!初めての単体考察記事なのでうまく書けてるかわからないけどがんばって書いてみたので良かったら最後までみていってください!

 

 

と、言うことで追い風Zカミツルギの考察です!最近ダブルレートで追い風Zカミツルギが流行っている(?)ということで私が初めてレート1900超えのときに使っていて、今も愛用してる相棒のカミツルギを紹介したいと思います⭐

 

〈追い風Zの効果〉

追い風+急所ランクが+2される

 

※急所ランク+3で確定急所になります※

 

【追い風Zの採用理由】

追い風Z後のリフブレが確定急所(リフブレ急所ランク+1+追い風Zで急所ランク+2)、聖剣が5割(追い風Zで急所ランク+2)になって威嚇環境でも戦えるからです👍

f:id:k_sapoke:20191103221717j:image

カミツルギ@飛行Z

努力値 H164 A68 B4 D252 S20

実数値155-231-152-71-83-132

リーフブレード

せいなるつるぎ

おいかぜ

まもる

 

〈調整ライン〉

HD:臆病コケコのフィールド電気Z確定耐え

      控えめペリッパー防風確定耐え

      臆病眼鏡テテフのフィールドサイキネ確定

      耐え(控えめなら乱数68.8%耐え)

      控えめルンパッパの雨熱湯Z確定耐え

 

HB:意地っぱりランドの馬鹿力確定耐え

 

A:11n 追い風Z後前提

   H4振りランドをリフブレで87.5%

   実数値H201 B116のガエン(威嚇込みMグロス

   の地団駄2耐え)をせいけん急所で確1

 

S:余り

 

 

基本的にカミツルギはASに振る事が多いですが、ASにしない理由としては耐久ラインの確保したいからです。カミツルギを出す試合が基本的に雨パなのでそれを意識しました。雨を意識したのでペリの防風やルンパの雨熱湯Zで落ちてしまうと役割が果たせなくなってしまうのでHDふり耐えるよう調整しました。それならチョッキでいいやろwって思う人もいるかもしれませんがそうでもなく、まもるでZ透かしや雨ターン枯らしができたり、追い風でS操作ができたりなどチョッキではできないような事ができます。

次に攻撃面、最初に述べた通り現在のダブルレートはランドガエンの威嚇環境で物理アタッカーのカミツルギが使ってて動かしにくく感じました。威嚇で回されても追い風Zをすれば急所をぶち込むことができるので強い、とにかく強いです!

 

最後に、とくに書くことはありませんがよければ参考にしてみてください!何か質問があればTwitter @yougashipoke までお願いします。

閲覧ありがとうございました!